2010年11月18日

七田赤羽教室ブログ引越しのお知らせ

posted by しちだ 赤羽教室 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

いよいよ秋本番・・・

みなさん こんにちは。
ささけんです。

いよいよ秋本番の気候になりましたね。
今日夕刻、関東では「木枯らし1号」が吹く模様です。

今晩は一枚多く着込んで寝たほうが良さそうですね。

子どもたちの今の生活リズムはいかがでしょうか?
おそらく、運動会、芋掘り等の収穫体験等が終わり、気持ち的には少し「バーンアウト」している
状況も見受けられませんか?

子どもたちもやや「お疲れモード」なのかもしれませんね。
免疫力が下がっているかもしれません。
こんなとき、気候も一気に変化したら、体調を崩しかねません。
ですので、お母さん、子どもたちの体調管理にはくれぐれもご留意ください。

これが将来、受験や、スポーツの試合の前日だったりしたらもうやだ〜(悲しい顔)
今から体調管理の意識付けを取り組んでおれば、そんな心配無用ですし、
また時間や管理方法にも正確な大人に成長していくことでしょうね。

陽も短くなりました。
秋の夜長を楽しみつつ、Enjoyしましょうぴかぴか(新しい)


以上、ささけんでした手(パー)

posted by しちだ 赤羽教室 at 09:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

言葉がけの大切さ

故七田 眞校長は、「お母さんの言葉だけが赤ちゃんにとって意味のある言葉」です、と語っておられました。

赤ちゃんに対して・・・
いろんなもの、場所を指差しながら、ひとつ一つ、
「これはリンゴよ」「これはクツ下よ」、
「あれはバスよ」「あれはトンボよ」
と教えてくれるお母さんの言葉に、赤ちゃんは耳を澄ましています。

これは、赤ちゃんだけではなく、3歳以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにとっても、とても大事なことなのです。
「これは何?」「それはなぜ?」という子どもたちの質問は、学習意欲の目覚めでもあります。
ひとつ一つ、大切に答えてあげてください。
子どもたちはだれでも、勉強したい、知りたいという学習意欲でいっぱいなのです。

でも・・・

家事やお仕事で忙しいお父さん、お母さん。
子どもたちのやつぎばやの質問に、だんだん参ってしまうときもありますよね。

最初のうちはきちんと答えてあげていたパパやママ。
でも、エンドレス(のように感じる)子どもの質問に、
大人を困らせるためにくり返しているだけなんじゃないか、なんて思い始めたり。
ついつい、
「うるさい」「しつこい」「またか」
とか、
「前にも言ったでしょう?」「そんなこともわからないの?」、
「自分で考えなさい!」
なんて言葉をかけていませんか。

そんな言葉を聞いたとき、子どもたちの表情は、
ショックで固まってしまったり、時には無表情になってしまったり
しているかも知れません。
お父さんは、お母さんは何でも知っていて、何でも教えてくれると思っていたのに・・・。

そんなわが子の姿にハッとして、
「きついことを言っちゃったかな・・」
もし、そう思ったら。

その場でできなかったら、後ででも。
できるだけ、その日のうちに。

お子さんに魔法の言葉を伝えてあげてください。
「いろんなことに興味を持って、知ろうとしているんだね。」(認める)
「○ちゃんは、偉いね。いっしょうけんめい勉強してるんだね。」(誉める)
「ありがとう。」(感謝)
「さっきもいろいろ聞いてくれたのに、怒っちゃって(きつく言って)ゴメンね。」(謝罪)
「お母さんを(お父さんを)許してね。」(赦しの願い)
「○ちゃんのこと、愛しているよ。」(愛情)

これが、子どもへかける「魔法の言葉」です。
いろんな場面で、応用できます。

幼い頃、子どもたちにこの魔法の言葉を伝えると、
最初は目をそらしたり、むずかっていた子が、
途中からじっと目を見てくれるようになります。
そして、謝罪や「許してね」の言葉に、
コクコクとうなづいてくれます(T_T)

言葉かけ。
愛情と真心のこもった言葉は、
子どもたちの無意識に刻まれかけたトラウマさえも
ゆるやかに解きはなってくれる、
そんな力を持っているのです。

高原 記す
posted by しちだ 赤羽教室 at 14:42| 東京 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 右脳子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

七田眞先生の言葉によって生まれた映画「不食の時代」いよいよ10月9日上映スタート♪

http://tetsushiratori.hp.infoseek.co.jp/pg23.html

↑        ↑        ↑         ↑   
 
七田眞先生(七田式・右脳教育創始者)のひと言で生まれた映画「不食の時代」が2010年10月9日から渋谷アップリンクほか全国順次公開します。
初日、10月9日に回想ドラマ主演山田まりやさん、森美智代さん、白鳥哲監督による舞台挨拶がございます。
初日舞台挨拶詳細


映画を先行で見させていただきましたが、食について真剣に向き合うよい機会になり、とても素晴らしい映画でした。
船井幸雄先生(株式会社船井本社会長)もこの映画を応援しています。


監督の白鳥哲さん(俳優・声優・映画監督)の作品
「不食の時代(2010年)」
「ストーンエイジ(2006年)」、
七田眞のドキュメンタリー映画「魂の教育(2008年)」があります。

ご覧になられた方、ぜひ感想をお寄せください。

投稿者 東條





posted by しちだ 赤羽教室 at 00:31| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

秋の長雨、一生懸命・・・

は〜い、ささけんです手(チョキ)


さて、急に冷え込み、秋らしい気候になりました。
おまけに、秋雨前線の停滞で、毎日が雨模様たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)  心「ぐずつき」気味ですね。

さて、こんな天気の時、お子さまはどうやって歩いているのでしょう?

月齢にもよりますが、傘を何とか差しながらお母さん離れないよう一生懸命歩いています。
小さい手と足で頑張りながら・・・ もちろん雨にも濡れて雨

こんなときはやっぱり「雨合羽」が最適ですねぴかぴか(新しい)

こんな理由が考えられますが・・・
1.両手が自由に使えま〜す手(パー)
2.視界が広がりま〜す目

秋の全国交通安全運動実施中です。
くれぐれも、「傘差し運転」「無灯火」はお母さん避けてくださいねダッシュ(走り出すさま)

長靴も忘れずに・・・


秋の夜長、体を冷やさぬようご自愛下さいませ。


それでは、ごきげんよう手(パー)
posted by しちだ 赤羽教室 at 12:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

天才をつくる!ガリレオ脳研に七田チャイルドアカデミー特別顧問の七田厚先生がクイズ問題監修

番組名:「天才をつくる!ガリレオ脳研」2時間スペシャル
放送日時:2010年9月25日(土)
       19:00〜20:54まで
放送局:テレビ朝日系列全国放送
放送内容:毎週土曜日に放送されている脳を活性化させるゲームバラエティ番組として人気の「天才をつくる!ガリレオ脳研」

前回放送(9月3日)に引き続き、七田チャイルドアカデミー特別顧問の七田厚先生(七田教育創始者七田眞の長男)が、番組内のクイズ番組のクイズ問題を監修しています。

右脳だけでなく、全脳を活性化する問題に、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!
posted by しちだ 赤羽教室 at 11:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

イメージが現実に!?


 昨晩の豪雨ものすごかったですね。
 皆様、大丈夫でしたか!?

 さて私はその時、外食をしておりました。
 窓際の席で、雷と、窓を打付ける雨を眺めながらのご飯。

 あまりにも雨が激しく、「シャワーを浴びているようだわ」と
 イメージしながら食事していたら、ふと、身体に水しぶきを
 感じるのです。
 気のせいかと思い、食べ続けていたものの、やはり、
 細かい水滴を感じます・・。

 七田の講師になって9ヶ月。
 いよいよイメージを、リアルに感覚的に結び付けることが
 出来るようになった♪
 イメージトレーニング・リトミックの楽しさや、
 それによる右脳の力の凄さをかみしめていたら・・・

 
 大間違いでした。

 
 ちょうど席の上にあった、換気扇からの雨漏れではありませんか!!

 しかも床下からも雨が、侵入しております。

 
 とんだ勘違いをした、昨晩の大雨でした(笑)

 
 今週のレッスンも、生徒さん・お父さん・お母さんと一緒になって
 楽しく進めてまいります♪
  
 

 
posted by しちだ 赤羽教室 at 13:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上和雄先生 講演会優待チケットのお知らせ 2010年9月23日 満月の日 13時〜

村上和雄先生 講演会優待チケットのお知らせ♪ 
講演:村上和雄「祈りと遺伝子」
講演:柳瀬宏秀「願いが 祈りに」 日時:2010923日(木) 満月の日13時 開場 1330
開演
場所:ヤクルトホール(東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル)
詳細:http://www.async.ne.jp/cosmic/j/pdf/negaikarainorihe.pdf#search='

前売り 4000円 
教室通室生価格38002010921日まで)
若干チケットがございます。
数がなくなり次第終了させていただきます。
お支払い・お問合わせは赤羽教室(東條)までお願いします。
posted by しちだ 赤羽教室 at 11:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

tooth fairy

tooth fairy (歯の妖精)ってご存知ですか??


欧米では、乳歯から永久歯に生え変わる時、抜けた乳歯を枕の下に入れて夜

寝ると・・・翌朝には、歯の妖精がお金(一般的にはクォーター)や小さなプレゼントを

tooth fairy(歯の妖精)が運んでくれる。という習慣があります。

クリスマスのサンタクロースの存在の様に、子供達がわくわくする姿が目に浮かびます!!!!

子供達は、もらったお金を大切に使ったり、貯めたりするそうです。
(妖精からの大切な贈り物ですからね・・・・)

小さい時からお金の概念もつき、お金の大切さを知り、そして

感謝する気持ちもでてくるのは嬉しいことですね。


日本にも抜けた下の乳歯を上に投げ、上の乳歯を下に埋める習慣もありますよね。

皆さんは、どちらの習慣でお子さんと一緒に

試してみますか??

お子様と一緒に、広く世界の国々の習慣を調べてみるのもいいですね・・・・!




posted by しちだ 赤羽教室 at 16:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

小さな自然を体験する

こんにちは、かむです。

お盆明けでまだ仕事モードにならないですが、自身、盆休みを利用して、父方の実家に行ったときのお話を
少々・・・。

父方の実家は専業農家で、主力の米以外にプチトマトや枝豆などの採れたての野菜に生産者の写真を
貼って近くの直売所に売っているそうです。今はやりのトレーサビリティの一環でしょうか。

そちらにお邪魔したときにビニールハウス内にあるプチトマトを少々収穫しました。

その場で食べるトマトの甘さ、うまさといったらありません!トマトが嫌いな子どもでもこれならきっと
「甘い!」とトマトが好きになるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

夜は近くの川で花火大会があり、遮蔽物のない場所で存分に堪能することが出来ました。

水田以外にほとんど何もなく、遠くに小高い丘のような山々が見えるだけのこの環境。地球が丸いんだ
なぁ、と実感しました。夜は満点の星空を眺めて天体観測(生憎お邪魔した日は曇りでしたが・・・)、
自然も豊富なので虫とり、朝は野菜の収穫や出荷のお手伝いなど、都内に住んでいてははなかなか
できない貴重な体験がここではできました。

私が子どものときは、やはり自然が豊富なところに住んでいましたので、これに似た体験をすることが出来
ましたが、昨年までお手伝いしていたある教室のイベント旅行でこういった体験が初めて!という子ども
たちを見て、小さな頃にたくさんの自然に触れることの大切さを改めて思いました。

都市部に住んでいるとなかなか出来ない体験が、自然の豊富なところではできます。こどもたちが親御
さんの指示や助けを借りず、自分で考えて楽しむ、行動することをこうした環境で学んでほしいな、とも
思いました。
posted by しちだ 赤羽教室 at 09:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

尿が濃いなぁ〜・・・

は〜い ささけんです手(チョキ)

最近、お子さんの「おしっこ」が濃いなぁ〜って感じてる ママ いませんかがく〜(落胆した顔)

これ、もう「熱中症」の一歩手前なんですよふらふら

子どもたちもママの知らぬ間に、いっぱぁ〜い「汗」をかいているんです。
体温調整→発汗→体水分の低下→生化学濃度の上昇→濃い尿・・・

ママばかり水分補給をせず、子どもたちもお腹いっぱい水分を取らせて上げてくださいたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ただし、糖分過多の「ジュース類」より、カルシウム・カリウム・ビタミン補完型の水分が最適ですね。

「経口水溶液」なるもの・・・今はドラッグストアでも販売しているので手軽に購入できます目
これ最高です。スポーツドリンクなんて相手になりません手(チョキ)

体調管理にはくれぐれもご留意下さい・・・


それでは、ごきげんよう手(パー)

posted by しちだ 赤羽教室 at 09:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

超人キッズ登場(来週7/19フジTV)

来週7/19、フジTVで放映される「ネプリーグ」の特別企画「ネプキッズリーグ 〜超人キッズ劇場〜」のコーナーに、横浜・ほどがや教室の山本貴大(やまもとたかひろ)くん(小学4年生)が七田教室の代表として出演します。
「大人力テスト」と称して、いくつかの問題に親の立場からどう説明すれば子どもは納得するか、大人代表の10数名の芸能人と5名の子どもが意見をぶつけるトークコーナーです。
ex)「なぜ夜10時には寝ないといけないの?」
   「どう説明すれば子どもは納得して寝るのか」

厳しいオーディションを通過し、見事出演した山本くんは日本の歴史が好きな男の子、
特にお城が大好きで、番組内での自己アピールでも、城について語っています。
放送されるかどうかは、わかりませんが円周率100ケタも10秒で暗唱しています。

七田っ子の特徴のひとつかと思いますが、どこでも、誰とでも、自分らしさを出せる、その象徴的な番組になっているかと思います。

さらにそれを裏づけるかのように、実は山本くん以外の子どもの中に七田に通っていた子がなんと2名いたのです!
現在は通ってはいないのでテロップでは「七田チャイルドアカデミー」と出てきませんが、七田で培ったものを発揮しています。
特に記憶力と、もの怖じしない堂々とした姿に、七田っ子だなぁ、と感じさせられました。
 
つまり…全国何百、何千名の中から選らばれた超人キッズ、
その5名の内の3名が七田っ子でした!
ぜひ、七田っ子の活躍をご覧になってください。

 【番組】「ネプキッズリーグ 〜超人キッズ劇場〜」
 【出演者】MC ネプチューン
        松本 潤(嵐) 竹内 結子
        勝俣 州和  北斗 晶 他芸人多数
 【放送日】2010年7月19日(月) 19:00〜20:54
      (2時間のスペシャル)
 【放送局】フジテレビ系列全国

(記 芥子川)
posted by しちだ 赤羽教室 at 13:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

赤羽教室にテレビ取材が入りました♪

番組名:世界の科学者がお悩み解決「最先端タカトシ相談室」
放送日時:2010年6月12日(土)13:30〜14:30まで
放送局:日本テレビ(関東ローカル)
放送内容:視聴者から届いた様々な悩みを世界の大学、企業の研究者たちからの最先端科学によって解決していく番組です。
今回は、どうすれば記憶力をアップできるのか?というお悩み相談から、記憶力をアップする3つの方法を30人の高校生で実践しています。
その中の1つとして、“高速”刺激で瞬間的に右脳の力をアップする「超高速モーツァルトCD」で実践しています。またその解説を七田チャイルドアカデミーの山岡尚樹先生が行っており、七田の紹介として赤羽教室のレッスン風景が放送されますぴかぴか(新しい)
記憶力アップの実験バラエティー番組ですので、ご覧ください。

※関東ローカルのため、視聴範囲は関東に限られます。

posted by しちだ 赤羽教室 at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

認めてほめて愛して育てる♪

どの子もみな、小さい子どもから大きな子どもまで、心の奥底では無意識に、

「認められたい」「ほめられたい」「愛されたい」という願望を持っています。

その願望を満たしてあげると、どの子も心の育ったやさしい、人のことを思いやることのできる

素晴らしい子に育ちます。

posted by しちだ 赤羽教室 at 10:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 右脳子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

キュアカラー関口智恵先生 保護者セミナー

雨雨の日が続き、体調を崩しやすい天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日11月16日(月)保護者セミナーがございました。
3回コースで行った勉強会は今回が初めてでした。
参加していただいた皆様には、温かなお言葉をいただきありがたく思っております!!
ありがとうございます。

そして関口先生、本当にお忙しい時間を七田チャイルドアカデミーに注いでいただき、
本当に感謝の思いでいっぱいですぴかぴか(新しい)


さて、今回3回目は「家族コミュニケーションを円滑に!!
                       心理テストと色の嗜好性」

でした。

心理学の話あり、色を用いてコミュニケーションの取りやすい環境を作る話あり、
本当に充実した時間をいただきありがとうございました。


これからも関口智恵先生は七田チャイルドアカデミーにお力添えいただくことが
多くあると思います。

今回参加できなかった皆様も、ぜひ関口先生のメルマガで、学んでみては
いかがでしょうか?

七田チャイルドアカデミー赤羽教室では、
教育だけでなく、親子関係をよりよくしていくための様々の情報を
お伝えしてゆきます。

向上心のあるお母様、とても充実した時間になりますよ!!


これからも新しい出会いがあることを楽しみにしています!!
posted by しちだ 赤羽教室 at 17:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢(目標)を応援します! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

関口智恵先生・七田講師向けカラーセミナー

心の三原色.jpg
10月26日(月) キュアカラー関口智恵先生による、七田講師向けカラーセミナー
行いました。

私たち講師は、このように講師になってからも様々な分野でご活躍されている
先生をお招きしてのセミナーを受講して知識や視野を深める機会を頂いております。

七田内では、色を使ったイメージトレーニングを初め、様々な場面で色の大切さは
学んできました。しかし、このように「色」について、関口智恵先生のフィルターから
学ぶと、その奥深さと興味深さを知ることができました。


たくさんのことを学んだ中でも私が特に興味を持った事をお伝えすると・・・

☆うまくいっているときは、自分の好む色や傾向を無理に変える必要がない。
何かうまくいっていないと感じている、
また自分自身のコンプレックス、嫌だと思うところをどうにか変えたいと思うときは
色をプラスすると効果的であるということでした。

☆また、いろんな色を楽しむのは大切だけど、強いメッセージ性を発信したいときは
一つの色に絞る方がよいということ。

色というものをとくに気にせず過ごしている方は、
取り入れてみたら、また楽しみが増えるかもしれません。

「心の三原色」


ステキな本です。皆様、ぜひチェックしてみてください!!
posted by しちだ 赤羽教室 at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で学び自分で深める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンパーティー


先日からご案内していたハロウィンパーティー。

赤羽教室の生徒さん集まり、盛り上がりました!!

いつもだと同じクラスのお友達としか、遊ぶことがないのですが、
いつも会わないメンバーと交流を深めることができるのも、大きなメリットです。


初めて会うお友達ともすぐに仲良くなれる姿をみると、やっぱり心の育っている
七田の子どもたちはすごいなあ!!と、関心してしまいます。

目仮装でベストコスチューム賞あり、
目スライムから宝ものさがしゲームあり、
目トイレットペーパーでミイラリレーゲームなど。

みんなでハロウィンパーティ、大盛況でした!!

ぴかぴか(新しい)先生たちは、かわいいみんなの仮装姿をみられただけでも幸せだったけ

ど、ハートたち(複数ハート)大喜びで大笑いするみんなの姿を見られて幸せ100倍でした!!
ぴかぴか(新しい)

来年も、お楽しみに!!

posted by しちだ 赤羽教室 at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で学び自分で深める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

関口智恵先生によるキュアカラーセミナー

晴れ皆様おはようございます。
本日は天気も良く、こんな日は朝からすっきり!!!した気分になりますね。

昨日、赤羽教室会員生限定 母親勉強会がありました。

お招きしたのはカラーヒーリング協会理事長でもいらっしゃる

関口 智恵 先生

今回は第2回ということで、カラーの奥深い話をうかがいました。

お話の中でも、印象的だったことをお伝えします。

☆言葉は嘘をつくが、色はうそをつかない。

☆言葉は重たかったり強すぎたりすることがあるが、色からのアプローチは
重たくない。


お子様に「がんばって!!大丈夫!!」と言ってみたり、
そっとしておこうか・・・と迷ったりしたことはありませんか?

色は癒しの効果があり、また自分に必要ほしい色は自分が知っているようです。

☆色を塗りつぶすワークをしてから寝る
また、お子様にも今日はこの紙に塗りつぶしてみたら???と言ったり
色を塗ってみたら???と促してみてください。

☆色のカレンダーを作る
今日の色はどんな色?根拠なくてよいです。自分がこの色がよいというものを
選んで、カレンダー
を塗る

⇒自分の気分がどんなとき、何色を欲するのかがわかる。
自分を客観視することは難しいが、色をワンクッション入れることでそれが可能。

今すぐできるワークをご紹介していただきました。

ご家庭に「色の世界」を取り入れてみたら
モヤモヤしていたものが カンタンに解決したり・・・

あるかもしれませんね。
posted by しちだ 赤羽教室 at 14:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分で学び自分で深める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船津洋先生 七田式英語教育勉強会 報告

ぴかぴか(新しい)おはようございます!!

良い天気だと、本当に朝から気分もすっきりしますね


さて10月18日(日) 船津洋先生による、七田式英語教育勉強会を行いました。
ご報告をさせていただきます。

相変わらずの、船津先生のトークは楽しくもあり、ハッとさせられる情報あり、
結果的には、皆様 やっぱり英語教育今やることは重要!!というか
やらないともったいない!!という感覚には
皆様認識していただけたのではないでしょうか?

最重要ポイント
☆1日90分のかけ流しは必須
☆聞かせるものは大人の英語教材ではあまり効果はみられない。
リトルバイリンガルコースで使用している英語教材はおすすめ
2歳〜3歳以降は、アウトプット(話す・書く)力を育てて回路の定着を図る必要がある。
その意味でも、
プロの先生とプロの手によるカリキュラムの整った、
七田チャイルドアカデミーリトルバイリンガルコースに通う必要がある。
高校1年までに準1級をとってしまえば、センター試験満点は取れる。
英語にかける時間を他にまわせる。


今小さな子供がいらっしゃるママたちには、「センター試験」「大学入試」
という言葉がぴんとこないと思います。

自分自身を振り返ると、入試での勝負は
・集中力

・効率

要は、限られた時間をどう使うかというところに尽きると思ったことを思い出した。

ひらめき先に学べる科目は、英語ぐらいだと、気がつきました。

わーい(嬉しい顔)何よりも、子供の楽しむ顔が見られます。わーい(嬉しい顔)

七田チャイルドアカデミー赤羽教室
リトルバイリンガルコース スーパージュニアスバイリンガルコース
体験レッスン受付中

電話電話 03−5249−7710

ぴかぴか(新しい)お待ちしております!!ぴかぴか(新しい)
posted by しちだ 赤羽教室 at 13:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分で学び自分で深める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

「感動する」ということ


皆様、おはようございます!!

今日の朝礼に、七田チャイルドアカデミー社長の藤山守重(とおやま もりしげ)
大阪から東京本部にやってきました!!

著書 運を引き寄せる右脳思考
http://item.rakuten.co.jp/book/5778405

photo 右脳思考.jpg

朝からこちらも気合が入ります。


その中での話をご紹介します。

私たち七田の社員が目指すことは

☆顧客満足度を上げる ではなく
顧客感動を上げる こと。

☆感動とは
人が経験したことや予測するレベルをはるかに超えたときに生まれる
感情のこと

なるほどぴかぴか(新しい)
毎回行うレッスンや皆様と接する中で、
「教室に来てよかった!!」「やっぱり七田に来たい!!」

そう思っていただけるよう、感動レベルのレッスンを心がけて
講師レベルをあげるよう、講師は勉強し続け 研究し続けます!!

耳まだ七田教育を受けたことのないお子様とパパママ!!
感動するレッスンって何?
そんなことを感じられた方

目ぜひ、体験レッスンお申し込みをお待ちしております!!
目また、10月18日船津先生の七田式英語教育セミナー(赤羽会館14時)
も受付中


電話03−5249−0011
 七田チャイルドアカデミー赤羽教室

まで、ご連絡お待ちしておりますハートたち(複数ハート)

posted by しちだ 赤羽教室 at 10:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ハロウィーンパーティーと英語教育講演会


さて、今日の天気もすぐれませんが・・・

皆様、お子様を連れてのお出かけは天気で本当に大変さが変化するので、
生徒さんのことを考えるといつも天気が気になってしまいます。

でも、いつも元気にレッスンに来てくださるお母様、お子様にいつも感謝と喜びを感じています。

本当にありがとうございます!!

☆さて、10月といえば、ハロウィーンの季節。
赤羽教室でもハロウィーンパーティを開催します。

教室の飾りもこの通り画像 001.jpg

教室で飼っているかめ吉のお部屋もこの通り
画像 002.jpg


ハロウィーンパーティーは教室通学生のみのイベントです。
10月25日(日)に行われますので、参加の予定の方、ぜひご期待を!!

また、外部生の方にもうれしいお知らせ!!

七田式 英語教育 講演会を開催します。
バイリンガルキッズの育て方を論理的に、そしてユーモアを交えて、しかも実践的に
児童英語研究所代表の船津 洋(ふなつ ひろし)先生が講義いたします。

☆赤羽教室のブログをみて・・・とひとこと伝えていただければ、特別無料で
ご招待いたします。

平成21年10月18日(日) 
14:00~16:30(開場13:30)
赤羽会館 小ホールです。

10月16日(金)17:00まで
03−5249−0505

七田チャイルドアカデミー 赤羽教室

までお問い合わせください。ぜひパパもいっしょにご参加くださいね!!

 

posted by しちだ 赤羽教室 at 14:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分で学び自分で深める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

赤羽教室にテレビ取材が入りました♪(後編)





サカスさんの後編です。
posted by しちだ 赤羽教室 at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤羽教室にテレビ取材が入りました♪(前編)

「サカスさん」という
TBSの番組の取材が、赤羽教室に入りました!

坂下 千里子さんがお子様と一緒に
七田のレッスンの一部を体験しました♪

posted by しちだ 赤羽教室 at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆たんぽぽを調べました☆

1244531560_1.jpg


小学生のコースでは、
「自分で調べ自分で答えを見出す」
ということが、自然に身に付く
取組みが数多くあります。

たんぽぽの生育状況から
現代の環境問題を
自分で問題意識を感じて
調べています。

子ども達の発想の豊かさに
いつもびっくり!
感動!!です。

posted by しちだ 赤羽教室 at 11:03| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自分で学び自分で深める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

目標をもって日々取り組もう!!

1244530784_1.jpg



「できるようになりたい」と思うことを
目標として、
達成に向けて取り組む
とても大切な事ですよね。

そんな子どもたちの
『夢の実現』に、いつも感動させられます。

子ども達の成長とともに私たちも成長していきたいものです。

さぁ、できたことを掲示して
「さらなるステップ」へと進みましょう!!♪
posted by しちだ 赤羽教室 at 17:57| 東京 ☁| Comment(1) | 夢(目標)を応援します! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

